すしらーめんりくの大学がどこかを徹底調査!慶応?早稲田?東京理科大?

スポンサーリンク

大学の推薦入試に合格し、来年から大学生となる人気youtuberすしらーめんりくさん。

そんなすしらーめんりくさんが来年から通う大学ですが、どうやら慶応SFCという説が有力らしいです。

そこで、すしらーめんりくさんが通う大学がどこなのかを徹底的に調査してみました!

すしらーめんりくが大学合格を発表

大学受験のために、youtube活動を休止し、10月8日に合格したことを公表したすしらーめんりくさん。

大学合格のタイミングですしらーめんりくさんは以下の文章をTwitterに投稿しました。

ということで、大学名は、まだ受験勉強中の受験生の迷惑になるという理由で公表はしませんでしたが、様々な情報を元に、すしらーめんりくさんの通う大学が慶応SFCではないかという予想が多く挙がっています。

以下で、その根拠を説明していこうと思います。

すしらーめんりくが通う大学は超難関大学?

現在、すしらーめんりくさんが通う大学が、超難関大学であるという説が流れているらしいです。

その根拠がこちら。

もちろんこの画像自体が釣りという可能性もあります。

しかし、これが本当だとすれば、超難関大の都内私立大学で理系学部という事でかなり大学を絞ることができますね。

ということで、超難関大学で、都内私立の理系学部のある大学は慶応大学、早稲田大学、東京理科大学の3校に絞れました。

次に、慶応大学、早稲田大学、東京理科大学のAO入試の試験科目や、合格発表の日程などについて調べて行きたいと思います。

東京理科大学の可能性

まず、東京理科大学ですが、東京理科大学はそもそもAO入試を採用しておらず、推薦入試の合格発表の日にちは12月1日でした。

すしらーめんりくさんが大学に合格したことを発表した日にちは10月8日であることから、東京理科大学という線はなくなりました。

早稲田大学の可能性

次に早稲田大学のAO入試について調べたところ、早稲田大学創造理工学部「早稲田建築AO入試(創成入試)」という入試方式がありました。

しかし、この入試方式の合格発表日は11月1日となっており、早稲田大学という線もなさそうです。

慶応SFC(湘南藤沢キャンパス)の可能性

最後に、慶応SFC(湘南藤沢キャンパス)のAO入試について調べました。

慶応SFCの入試は基本的に一次試験が書類選考で、二次試験が面接試験という事でした。

また、合格発表の期日は10月2日となっており、すしらーめんりくさんが発表した日よりも前となっています。

という事ですしらーめんりくさんが通う大学は、慶応SFCである可能性が一番高そうです。

すしらーめんりくが通う大学が慶応SFCであるという他の根拠

すしらーめんりくさんが通う大学が、慶応SFCであるという根拠は実は他にもあります。

1つ目が、すしらーめんりくは受験に向けて苦手な英語もやらないといけないというような発言をしていた事です。

慶応SFCのAO入試では、一次試験の書類選考にTOEFLという英語の事前テストを受けて提出すると加点対象となります。

つまり、慶応SFCのAO入試では、英語の勉強をやる必要がありますね。

2つ目が、すしらーめんりくさんが文理融合の学部を受験していたということです。

慶応SFCでは、環境情報学部という文理融合で理系寄りの学部があります。

このことから、すしらーめんりくさんが入学する学部は環境情報学部である可能性が高そうです。

まとめ

ということで、今回すしらーめんりくさんが通う大学を徹底調査しましたが、100%とは言えませんが、「慶応SFC(湘南藤沢キャンパス)の環境情報学部」である可能性が高いと結論付けました。

慶応SFC(湘南藤沢キャンパス)の環境情報学部は既存の学問領域にとらわれず、最先端の科学で課題を解決するというようなコンセプトを持っており、すしらーめんりくさんの発想力が存分に生かせそうな大学だなと感じました。

すしらーめんりくさんには、残りの高校生活を楽しんで大学に行っても思いっきりyoutubeや学生生活を楽しんでほしいですね。

これからも応援しています。

スポンサーリンク
Youtube News
情報提供やお仕事の依頼お待ちしております。 t8.stands@gmail.com

フォローする